いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

3日間寝込んでろくに食べてなかったらおならが臭い話

食事中の方はすいません。

3日間ほど寝込んでしまい、ろくにご飯を食べていませんでした。

ご飯を食べていなければ、当然トイレに行く回数が減ります。

そしてなぜかガスがたまりやすく?なり、

おならが臭いということに気づきました。

今日はおならが臭くなる理由についてまとめました。

 

f:id:pekolog:20160214205035j:plain

 

そもそも「おなら」と「におい」は何からできるのか

「おなら」は、私たちが食べた食べ物のうち、

大腸よりも上の器官で消化吸収されなかったものを

大腸の腸内細菌が分解したときのガスです。

おならの成分は、約70%が窒素、炭酸ガス、水素、メタン、酸素で構成された空気。これは主に食事をする時にいっしょに口から入ったものだ。残りのうち20%ほどは、体内を流れる血液中のガスが、腸壁を通じて腸に出てきたもの。最後の10%程度を占めるのは、大腸~結腸で食べ物カスが細菌によって分解されて発生するガスである。おならの強い臭いの元はここに含まれる、硫化水素インドールスカトールといった成分だ。

引用:音・臭い・回数の悩みもこれで安心!おなら対策|便秘・下痢|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

 

そのガスのすべてがにおいの原因ではなく、

硫化水素インドールスカトールという成分が臭いようです。

 

硫化水素、中学の理科の授業で嗅いだことがあるぞ。

「たまごの腐ったにおい」のアレですね。

そら臭いわ!なるほど~。

 

食べないとおならが臭くなるのは?

おならの正体は、大腸で食べ物のカスを分解したときに出る

ガスです。

また、食べないということは当然便秘になります。

大腸の内容物が排出されずに停滞したまま、

分解されたとすれば、、、、

聞いただけで有害ガスが出てきそうですね。

腸のなかに長く宿便が滞留していると、やがて異常発酵(腐敗)して有害な毒素が発生する恐れがある。
毒素が発生すると、肝臓の働きが低下して血液が汚れたり、宿便が腸内を狭くして便通を妨げたり、便秘に伴って頭痛やめまいが起きたりなど、体にさまざまな悪症状が表れるようになる。
また宿便の毒素は、健康な細胞をガン化したり、乳がんのリスクを上げたりするとも言われている。

引用:【宿便】残留したタンパク質や脂肪が正体と言われる腸壁の老廃物 | ダイエットSlism

 

私の場合は「食べなかった」→「便秘」→「おならが臭い」でした。

変なものを食べてないのになぁ・・・ではなく、

このサイクルが原因だったようですね。

 

まとめ

1.おならの臭いは「くさいガス」

2.便秘によって溜まる

 

みなさんも、おならが臭い原因は便秘かもしれませんよ。