いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

はてなブログでブログを始めた理由

こんにちは~。

今日は、久々に結婚準備もデートもないので、お昼まで寝て今からブログを書きまくる予定です。

はてなブログを始めて、2カ月近くになりましたが、なぜはてなブログを選んだのかをお話しします。

ワードプレスも魅力出来だったのですが、結局はてなブログにしよう!と決めるまでのお話しです。

今でもワードプレスを使ってやってみたいことはあるのですが、やっぱりはてなブログが使い心地が良いので、しばらくお引越しはしませんよ(●´ω`●)

 

SEOに強いらしい! 

SEOにも強いと思います。SEOというのは検索流入を増やすための施策のことです。SEOに強いということは、検索からのアクセスが見込めるということですね。アメブロでは100記事書いても検索流入なんてほとんどなかったですが、はてなブログにしてからは検索からのアクセスもちょくちょく来ます。

私がアメブロを辞めてはてなブログを始めた理由 - NO TITLE

 はてなブログSEOに強いらしいです。

理由はよく分かっていませんが、私の場合独自ドメインなのであまり恩恵は受けれないだろうと思っていましたが、

 

www.pekolog.com

 のポケモンの記事は、「ポケモン 2DS 大阪」で検索の2ページ目に来た。

全然記事書いてない頃だったので、びっくりしましたよ。

理由は今でも不明です。

もしかしたら、キーワードがニッチ過ぎたのかもしれませんが。

 

スポンサーリンク

 

読んでもらえた実感がある

はてなスターを付けてもらえると、読んでもらえた実感が湧くので好きです。また、付いたスターをクリックすると、つけてくれた人のブログに飛んでくれるのも嬉しい。このおかげでユーザー同士の交流もしやすいような気もします。

僕がはてなブログを使う理由。なぜ「はてなブログ」なのか - にちじょうみだれがき

 この方が書いている通り、はてなブログは読んでもらえた感を実感できます。

はてなスターをつけてもらえると、読んでもらえた!という喜びを感じます。

ワードプレスだと、なかなかこういう交流できるような機能がないので、コツコツひとりではじめる初心者の頃はモチベーションが上がりにくいんじゃないかな?と思いました。

もちろん今も初心者ですしアクセス数なんてまだまだだけれど、誰かに読んでもらえる機会の多いサービスを使いたいと思いました。

 

独自ドメインの設定が簡単にできる

ブログを書くなら、そこはネット上の自分の「おうち」みたいなもの。

独自ドメインを設定して、自分の「住所」を作りたかった。

一軒家がほしい!!みたいな気持ちと同じですよね。

そして、独自ドメインの設定がかなり簡単にできました。

www.kototoka.com

参考にさせていただいたのですが、とても簡単に独自ドメインを設定できましたよ!

 

記事を書くことの集中できる

ブログを始める理由は、記事を書きたいと思ったから。

文章を発信してみたいと思ったからです。

でも、ワードプレスプラグインって面白そうなのがたくさんあるし、デザインだってはてなブログより自由自在。

当然、その辺にもこだわりたくなりますよね。

でも、とにかくブログを書きたい!という気持ちで始めたのに、書く前にそんなところに重点を置いてしまったら…記事を書くまでにどれだけ時間がかかってしまうのでしょうか。

はてなブログなら、デザインにはそこまでこだわれない(といっても素敵なテンプレートはたくさんありますよ)けれど、とにかく文章を書き始めるための準備に時間がかからない。

とっても魅力的なサービスだと思いました。

 

まとめ

1.はてなブログSEOに強いらしい

2.読んでもらったことを実感できる

3.独自ドメインの設定が簡単

4.すぐに!書ける!