いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

私が会社を辞めたって何も面白くないと思っている

ひがみのような記事を書くつもりでも、何かを批判したい気持ちでこんなタイトルをつけたわけでもありません。

ただ、純粋に、女の人が会社を辞めたって発信したって何も面白くないと思っているのでそのことについて少し考察してみようと思います。

 

f:id:pekolog:20160321220534j:plain

まずは、何名かブロガーさんを挙げてみる

ブログを書いたことがある方なら絶対知っているであろう「イケダハヤト」さん。

まだ東京で消耗してるの?

 のブログは非常に有名ですよね。

この方のすごいところは、文章で人をどんどん煽りまくって、辻希美もびっくりするような炎上っぷりだけではなく、ライフスタイルそのものが珍しい。

妻子のいる男性が高地に移住して暮らしている、変わり者で面白くて、興味がわきますよね。

 

私が大好きな「会社辞め太郎」さん。

ネット副業で会社辞めたい

こちらのブログを書いてらっしゃる方です。

トイレやう〇この話はとても共感するところが多く、まだ会社を辞めてらっしゃらないときの記事には親近感が涌きました。

ところがなんと、最近退職されたんです。

正式にはまだ退職届を出した段階・・・なのかな?

おそらく私より5つぐらい年上の男性の方なのですが、本気で会社を辞めたという行動力、私には無いものでした。

退職届を出されて方の記事はいつも注目しており、唯一毎日通っているブログです。

実際に働き盛りの男性が退職して、次にどういったこビジネスをされるのか、どんな記事を更新されるのか、非常に興味が涌きます。

 

1番初めにブロガーの本を読んだのはこの方「染谷 昌利」さん。

ブログ飯というタイトルは、ほんとにブログでご飯食べれるの!?と非常に惹きつけられるタイトルですよね。 

本の中で詳しく出てきますが、ブログでご飯を食べていくためにされた工夫や、奥様のお話しなど、「ふむふむ・・・・そんな世界があるのか!」と思いました。

やっぱりこの方も会社を辞めてらっしゃる。妻子がいるにも関わらず。

 

 

私が彼らに惹きつけられた理由

先ほど挙げた方以外にも、面白いな~と思うブロガーさんはたくさんいらっしゃいます。

それでも、私がこの記事でこの3名のお名前を挙げた理由は、

「大の大人の男が会社を辞めている、仕事どうするの!?」

という部分に、注目しているからだと思います。

 

私は、仕事を辞めたい人間です。会社員生活や人との関わりがはっきりいって嫌い。

それでも仕事に行っているのは、生活をするためです。

この人たちどうやって生活してるの!?生活していくの!?に注目している。

パクれそうだったらパクりたいぜ!という根性が丸出しといってしまえばそうなのかもしれません。(そうそう真似できないことは十分承知の上)

 

私のような思想をしている人間は、世の中にたくさんいると思います。

会社辞めたい、辞めたやつはどうやって生活しているんだ。

そう、「会社を辞めた」という行為は、それだけで人を惹きつける非常に魅力的な行動なのです。

そしてその後の生活には、みんなが注目しているわけです。

だって羨ましいんだもん。

 

もちろん、記事が面白いのは大前提ですよ。

でも、凡人としては「会社を辞めた」の部分に大きく大きく惹きつけられてから記事を読んだので、そういう注目の仕方をしてしまう。

 

スポンサーリンク

 

私が会社辞めても面白くないよね

そこで、私が彼らに習って会社を辞めて、そして何か新しいビジネスを考えたとしましょう。

しかし、私が今会社を辞めたところで所詮は「寿退社」

 

おめでと~!

生活のためにパートするの~?フルタイム?派遣社員するの~?

専業主婦~?うらやましいわぁ~!

正社員続けるの~?まあ、子どもができるまではね~!

 

ハイハイ。

これ以上でも、これ以下でもないわけですよ。

だって、昭和から代々やってきている世間の波にのっただけの行動でしかない。

皆が知っている人生。

共働きしたって珍しくもない。うらやましくもない。

これが年収1000万ダーリン♡を捕まえで専業主婦になる方法、ならまだ需要はあるかもしれない。

が私が愛して止まない彼氏君は普通のサラリーマンで、専業主婦なんかした日には二人してぐはぁぁあ・・・orz(ごめん)

 

ということで、私が会社を辞めても面白くもなんともないんです。

 

よく記事を読ませていただいている女性ブロガーさん

もはやブロガーの域を超えているはあちゅうさん

はあちゅう 公式ブログ Powered by LINE

はあちゅうさんは活躍が多彩すぎて・・・。

キラキラ女子です。

とくに食べ物がいつも美味しそう!

 

今は退職されているけれど、元大企業勤務のまなしばさん

ままはっく

1個年上のままさんブロガー。

大学も関西だそうで、勝手に友だちの友だちなんじゃないかと思っている。

(十分あり得るよね!ポケモンの記事大好き)

子育てママが働ける環境を作ることを目指されている、とてもキラキラした素敵な女性ですよね。

すごく頭のいい方なんだろうなぁ・・・。

 

リーズナブルにできるネイルが魅力のしずくさん

しずくオフィシャルブログ「ほぼ100均ネイル」Powered by Ameba

昔から定期的に見ているのですが、非常にわかりやすくネイルを解説している。

しかも、ほぼ100均なのでリーズナブルにできるんだよなぁ。

キラキラしていて美しい女性が発信しているんだろうな・・・。

ネイルがほんとに美しくて、美しくて。

 

結論:憧れている対象を面白いと思っている

一般的に人間というものがそうであるのか、それとも私だけなのか。

このたび前半にあげたブロガーさんたちは「会社を辞めている」

私にとって、会社を辞めた人の生活は、とても興味があって魅力的。

できれば近づきたい。

憧れているんですね。

 

また、後半にあげた女性ブロガーさんたちは「キラキラしている」

きっと、楽しそうで幸せそうで、こちらにも憧れているんでしょうね。

こちらは、絶対近づきたくない(近づけない)けれど、憧れているんですよ。

 

結論:憧れている対象を面白いと思っている

私のブログも、誰かのためになる情報を発信できるようになれれば良いのですが、現状は自分の思いをただぶつけているだけになっていますね・・・うーん。