いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

持ち出し100万以下の式場探し Part2 スカイビルに行ってきました。

さて、結婚式場探しが始まりました。

今回は、スカイビルの結婚式場を見学してきた件について書きます。

 

評価:3

値段:3

料理:3

雰囲気:2

景色:4

 

といったところかな…。

 

以下の記事でも書きましたが、

www.pekolog.com

 

ここの魅力は、地上36階というとても景色が綺麗なところで挙式ができる点だと思っていってきました。

f:id:pekolog:20160411005706j:plain

フェアの全体の流れについて

フェア、という名前のついたものに予約して行ってきましたが、実際は一人のプランナーさんにずっと案内をしてもらうというもの。

すでに他の会場も見たのでわかっているのですが、ここは何組か一緒になるということが無いのか、または土曜日なのに人がいなかったのかどちらかです。

フェアの順番は、内容説明➡式場案内➡花嫁体験➡説明・見積もり➡お料理、という順番でした。

何よりもびっくりしたのは、ここのスタッフさん全然押してきません。

他の会場では今日契約したら安いよ!!って押しがかなりくるのですが、ゆっくり検討させていただけたので、その辺りは安心できました。

 

入店~内容説明

スカイビルの展望台へ上がるビルの3F(だったかな?)にウェディングサロンがあります。

こちらで、まず飲み物をいただき、パンフレットなどを見ながら式場の方を待ちました。

雰囲気は、やはり少し安っぽい?感じはしました。

リーズナブルな式場さんでなので、そこはあまり重視されていないと思います。

 

担当の方がこられてから、アンケートを見ながらお話しを。

結婚式は何をこだわりたいか、何を捨てても良いか、予算はいくらなのか、などなど…。

こちらは初めてうかがった式場さんだったので、疑問点もいろいろあったし知らないこともたくさんありましたが、どれも丁寧に回答してくださいました。

 

見学~花嫁体験

花嫁体験をさせてくれました!

チャペルや披露宴会場、待合室などを見せていただいたのですが、その後は花嫁さん(私)がウェディングドレスを着て疑似花嫁体験を!!

やっぱり、着るとワクワクしますねぇ…ウェディングドレス。

ちゃっちゃ~と10分ぐらいで着せてくださり、ドレスってこんなに簡単に着れるものなのか!と驚きました。

もちろん、当日は1時間半ぐらいかけて花嫁さんのお仕度をするそうですが。

彼と一緒にバージンロードを歩く体験をさせてもらい、ワクワクしました(●´ω`●)

1つだけ残念だったのは、披露宴会場を見学したときに、会場が円形?になっていたこと。

展望台と同じ形だから仕方がないのだろうけれど、私としては席順を気にする人が多いだろうから座席を決めるのが難しそうだなあと思いました。

 

スポンサーリンク

 

説明~料理

見学が終わったと、お見積りを出してもらいました。

どの項目が値段が上がりやすいのか、ドレスは?写真は?と、いろいろ追加してもらい、出てきた見積もりが120万。

キャンドルサービスのお値段や写真やビデオは入っていなかったので、さらに上がるだろうというのは容易に予測がつきました。

当然なんだろうけれど、結婚式の見積もりの見方は、こうやればよいのか、こういうものが出てくるのか、ということが分かったのでとりあえず勉強になった。

 

その後、お料理は中華料理屋さんで、エビ、お肉、デザートとワンドリンクをいただきました。

f:id:pekolog:20160411010856j:plain

あまりきれいに撮れてないなぁ。

美味しかったよ~エビ。

f:id:pekolog:20160411010925j:plain

中華料理を食べ慣れてないからか!?

蒸しパンの位置に違和感を感じつつも、とっても美味しかった!

お肉トロトロだったよ~

f:id:pekolog:20160411011011j:plain

デザートは、中華のデザートといえばこれだよね!

ごま団子とマンゴープリン。

 

お料理はとても美味しかったです。

 

番外編:空中展望台

さて、フェア参加者には空中展望台のチケットがついてきます。

夜8時ごろだったので、そのまま展望台で夜景を見てきました。

 

高校生の頃に初めていったのですが、大学時代も何度か行ったことのある、好きなスポットです。

夜景が綺麗なんですよね~。

晴れた日のお昼間も素敵ですが。

しかし、今回3年ぶりぐらい?に行って非常に残念だったのが観光客の増加。

中国や韓国などのアジア系の観光客がたくさんいました。

空中庭園ってデートスポットなので、静かにカップルが過ごしている場所、夜景が綺麗で静かな場所、だったんですが、とにかくうるさかった。

お願いだから静かにしてくれ、と思いつつ、夜のスカイビルデートがこんなにも楽しくないものなのかと落ち込みました。

悲しかったなぁ…。

 

まとめ

とりあえず、候補の1つとしては残っているスカイビル。

料理は美味しかったけれど、やはり式場やホテルと比べると少しお安い感はする。

担当の方いわく、「レストランウェディング」に近いと教えてくださいました。

景色も綺麗だし、案内してくださった方も丁寧で親切な方だったし、料理は美味しかったけれど、もう少し保留といった感じです。

式をするなら昼間なんだけど・・・ナイトウェデングがしたいねぇ。