いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

持ち出し100万以下の式場探し Part4 グリーンプラザ大阪に行ってきました。

式場探し2件目です。

グリーンプラザ大阪へ行ってきました。

 

評価:2

値段:5

料理:5

雰囲気:1

景色:0

 

といったろころです。

何故、こんな評価になっているのかは記事にてご説明していきます。

こちらの式場さんは、リーズナブルなところと、挙式のステンドグラスが美しいことに魅力を感じてフェアに参加しました。

 

フェア全体の流れについて

まず、大阪駅から少し迷いつつも歩いて10分で会場へ到着。

少し遅刻してしまったにも関わらず、笑顔でお出迎えをしてくれました。

打ち合わせの場所は、ホテルの1階。大きなカーテン?布?みたいなもので仕切られていたかな?(正確じゃない)奥のスペースでした。

順番としては、説明➡式場案内(模擬挙式)➡お料理➡説明・見積もりの順番でした。

 

説明~式場案内(模擬挙式)

説明は、ハキハキテキパキ話すプランナーさんがいろいろとご説明をしてくださいました。

少し遅刻をしてしまったので、ここでの説明は簡単なもので、すぐに模擬挙式の会場へ行きました。

移動途中で普通のホテル利用者と会ってしまう点が少し気になりました。また、お手洗いでも挙式中の親族の方と出会ったのがかなり気になりました。私がここで挙式をしても、フェアのひとと親族がすれ違うのか…と。

チャペルが非常にこじんまりとした作りでしたが、ステンドグラスはとても綺麗でした!しかし、天使の羽を降らすという演出があったのですが、写真のイメージとは異なるもので、あまり魅力的には感じませんでした。なんというか…少し笑ってしまうような感じでした。

披露宴会場は、可もなく不可もなくといったところです。

スポンサーリンク

 

お料理

f:id:pekolog:20160504150900j:plain

相変わらず写真を撮るのが下手くそですが。

お料理は、披露宴会場でいただきました。

f:id:pekolog:20160504150934j:plain

めっっっちゃくちゃ美味しかったです。

会場の雰囲気がチープで、少し気に入らない感を持ちながらのお料理だったのですが、ここで一気にテンションが上がりました。

正直、今まで参列させてもらった式場のお料理(毎回、楽しく美味しくいただいていますが、それでも!)や前回見学したスカイビルさんのお料理を超える美味しさでした。

 

見積もり・説明

最後に見積もりのご説明をしたいただきました。

ここで彼の不信感がたまってしまったので、あまり良いお話しではありません。

こちらの式場さんをご検討中の方は、あまり読まない方が良いでしょう。

 

まず、良かった点を1つ挙げると、とにかく安いこと。

式場さんがドレスを持っているそうなので、ドレスのレンタル代が非常に安い。他だと50万ぐらいするようなものでも、20万程度でレンタルできるのは魅力でした!また、とにかくいろいろなものが安い。演出にこだわりがある方は、安くでいろんな演出ができるので、安いお値段でたくさんの演出をしたい!という方には良いのではないでしょうか。

 

さてさて、試食が終わった頃には、式場の作りや雰囲気よりもお料理重視の私にとっては、まだ候補の中の1つに入っていたのですが、この最後の見積もりと説明の段階で完全に候補から外しました。

原因①見積もりがどんどん不自然に下がる

ブライダル業界では常識なのかもしれませんが、契約を断れば断る毎にガンガン下がっていく金額。最初は3桁で出ていたお見積りですが、10万、20万、30万と下がっていく…プランの内容は、全く変わっていないのにですよ。

それとともにドンドン不機嫌になる彼氏( ゚Д゚)私も不信感は募りましたが。

ということは、2回目とかで契約していたら、高額の契約をさせられていたってことですよね。

原因②退出時間を伝えていたのに、終わらせてくれなかった

他の式場を見に行く予定にしていたので、帰りたい時間を伝えていたのに、時間がオーバーしたこと。気づかなかった自分たちも悪かったのですが、時間オーバーを伝えた後も、担当者が奥へ行ってしまい、呼んでもなかなか帰ってこず、近くにいたスタッフに帰る件を伝えたところ慌てて出てきた。

…わざとじゃないの?と不信感。

 

このあと、2人で1件、母と1件、ひとりで1件式場へ足を運んだのですが、そこではこんな思いはしなかったので、きっとブライダル業界特有のもの、ではなくこちらの営業の方法なんでしょうね…