いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

新卒管理栄養士の就職活動はどうすれば良いの?まだ焦らなくても大丈夫!

今回の記事では、管理栄養士の新卒就職活動について、現役アラサー管理栄養士のぺこたから激励とアドバイスをしたいと思います。

f:id:pekolog:20161117010233j:plain

*目次*

まだ就職先が決まっていない?焦る必要はありません!

 え~っと……管理栄養士養成校の4年生のみなさん、就職活動や国家試験の勉強、ゼミや研究などで忙しい日々を過ごしていることかと思います。本当にお疲れ様です。

 

さて、直営を狙って就職活動をしているみなさんは、まだ内定を持っていない人も多い時期です。周囲の学部学科の子は企業に内定をもらえっていたり、人手不足の介護士や看護師のほとんどは入職する施設が決まっていたりと、焦ってしまいますよね。

 

しかし、新卒管理栄養士の就職活動は年明けがピークです。今は11月なので、そろそろ学校へ求人が来はじめる頃。つまり、焦る必要はありまないのです!

 

ブラック給食会社に気を付けて!

給食会社が内定を出す時期は6月頃が多いので、すでに委託の内定をもらっている人もいると思います。しかし、この時期はブラックな給食会社の求人も溢れる時期です……。

私が伝票改ざんまがいのことをさせられた会社も、この時期の「内定が無いので焦っている4年生」を狙った求人を出していました。しかも、6月に内定をもらった人たちよりも待遇が悪い求人で。

 

こんな会社ばかりではないと思いますが、焦って変な求人に手を出してはいけませんよ。資格さえとれれば、就活は既卒でやっても良いのですから。

 

養成校新卒より既卒資格持ちの方が評価は高い

 今は焦っているのでタイトルのような言葉は信用できないかもしれませんが。

 

私たち管理栄養士は、資格さえとれれば新卒枠で就職する必要はありません。既卒未経験だろうが新卒未経験だろうが同じです。

 

今受けることができる求人の多くも、管理栄養士が必要な現場であれば試験に落ちたら内定取り消し、または栄養士だけでもできてしまう業務しかない、というものでしょう。

文系の学生のように総合職を目指すのであれば新卒が既卒になると不利だけれど我々は違います。

 

管理栄養士として就職するには管理栄養士の資格がないといけないのです。

スポンサーリンク

 

 

無資格者になるかもしれない新卒者よりも、有資格者の未経験のほうが採用しやすいという現状があります。私も採用活動をしますが、管理の無い後輩の印鑑では作れない書類もありますから、確実に有資格者になってくれないと困るということを実感しています。

 

管理栄養士免許を手にしてから有資格者であれば未経験OKの求人に応募するようにしましょう。

 

既卒での就活はどうすれば良いの?

 

このまま内定が無いかま来年の4月を迎えたとすれば、選ぶべき進路は2つです。

 

1つ目は管理が無くてもいい仕事、つまり「栄養士」の求人に応募する。栄養士は卒業と同時にもらえるので、確実にとれる資格ですからね。私は、この選択はアリだと考えています。

 

例えば給食会社に就職した場合、管理が無いとできない仕事は基本的にはありません。現在は限りなくグレーの出向扱いになった場合や大手企業で特定保健指導なんかを受託している企業でない場合は栄養士でOK。違うのは給料ぐらいです。

 

福祉施設や病院では現場に入ることになるでしょう。学生は嫌がりがちな現場の仕事ですが、栄養士として現場に入るのはとても大切なことです。私も新卒の頃は「皿洗い、下処理、盛り付け・・・・・・・」の毎日が嫌になったこともあります。しかし、これが理解できないと献立がたてられませんし、現場を知らない栄養士では調理師やパートさんと円滑に厨房をまわしていけませんよ。これは身を持って経験してみないとわからないことです。

 

少し話が脱線しましたが、「栄養士」の枠で就職するのは自分の勉強になることがたくさんあります。給与面を除くと管理を持っていようがいなかろうがそんなに仕事に大差がないこともあります。管理が必須になる仕事の方が少ないのが現状ですから。

 

もちろん、「管理栄養士募集」であることのほうが多いですよ。でも、特養は管理は必須ですがケアハウスは書類上必要ない、のが今の日本の制度です。

 

2つ目の選択肢は、6月に管理栄養士に受かってから就活をする

 

合格発表が終わってから就活をする方法もおすすめです。幸いにも6月・7月からお盆に入るまではボーナスをもらって辞める人が多い時期です。

 

つまり、人が動く時期なので求人数が多いのです。

 

既卒の就活場所はどこがいい?

 既卒の場合は、ハローワークでの就活がメインになるでしょう。

ただし、病院のホームページやタウンワークのような地域限定の情報誌にも穴場的な求人が出ますのでアンテナをしっかり貼りましょう。

 

ちなみに、次のようなサイトに登録しても良いですよ。

 

20代専門第二新卒の転職ならマイナビジョブ20'S!!

株式会社インテリジェンス 脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業

【ウズウズキャリアセンター】 第二新卒ナビ)

 

一般の総合職向けのサイトですが、我々管理栄養士はこういうところを見ていなかったりします。福祉施設や病院は数多くありませんが、献立ソフトを作っている会社や食品関係の会社の求人を紹介してもらえることがしばしばあります!

ちなみに、リクナビネクストみたいなところは経験者を中心とした採用活動をしたい企業が登録をしています。こちらは、既卒組や正社員経験のない若者向けです。

 

参考になれば幸いです。

みなさんの、検討を祈っています。

 

また、気になる我々の給与についてもまとめてみました。よかったらこちらの記事もどうぞ(●´ω`●)

 

管理栄養士や栄養士の年収について。給与明細もつけて解説するよ。 

 

 

 就職活動、頑張ってくださいね!!

いつか研修やどこかで会ったりするかも?(笑)

 

あ、そうそう!もう、栄養士でもなんでもいい!とにかく仕事が必要!って方は、こちらの記事も参考にしてみてください。新卒、既卒第二新卒でも同じような手法が使えると思います(^^♪

www.pekolog.com