いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

管理栄養士の受難、なんてひどい。

あまりにもひどい記事を見つけました。
こちらの記事です。
人様の記事にケチをつけるのは、あまり良いことではありません。
それは十分理解しています。
 
しかし、あまりにも劣悪すぎる記事です。
 
冒頭からリサーチ不足をさらけ出し、頭の悪そうな管理栄養士にだけ話を聞いている。
 
私たちを、こんなにプロ意識がない、『管理栄養士を理解しない管理栄養士』と同類にしないでほしい。
 
さて、ケチつけて申し訳ないけど、ちょっと怒らせてください。
 
 

f:id:pekolog:20180527214924p:plain

ライターよ、栄養士と管理栄養士の違いも説明できていないではないか

 
まず、この記事を書いたライターさんは栄養士と管理栄養士の違いも知らないだろうな。
栄養士は都道府県知事の免許を受けた公的資格で、主に健康な人を対象に栄養指導・給食管理を行う職業。一方の管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格で、傷病者など個々の症状や体質を考慮しながら同行為を行う職業だ
今、栄養士とったって「健康な人を対象に栄養指導」を行う仕事なんてつけないってw
 
栄養士が管理している給食は健康な人がメイン……?なわけないです。
 

人気の食品メーカー?管理栄養士は食品メーカーで働くための資格ではありません

 
 
まず、食品メーカーの子の話。
 
そもそも管理栄養士は食品メーカーで働くための資格ではありません。
 
知識を活かして食品メーカーで働くという進路は選択肢のひとつではありますが、この例はただの『ブラック中小企業』に入ってしまった若い女の子の話。
 
ちゃんと管理栄養士の仕事をしている人にインタビューしてほしいですね。
 
彼女も、今後、良い企業に恵まれるといいな……とは思います。
 

保育園の例は、スキル不足のクソ新人

次の保育園の例は、松本カンナさんとやらのスキル不足が露呈しますね。

同園は管理栄養士のカンナさんと、栄養士の2人体制で子どもの栄養管理に務めていたが、職場の人手不足は深刻で、衛生管理も劣悪だったという。

 

まず、衛生管理が劣悪なら、問題を1つ1つ洗い出して解決する。
管理栄養士であれば、当たり前のこと。
 
それから、保育園に管理栄養士は必要ない。栄養士でも十分なんですよね。
 
管理栄養士手当をくれているだけ、給与面でもマシだと思う。
 
それからこの子、
本来、管理栄養士は厨房の中には入らず、栄養士さんや調理師さんを管理するのが仕事です。

 

ってオイオイ。
 

スポンサーリンク

?

新卒で入ってるぺーぺーが何様のつもりで就職されたのでしょうか。
業界の先輩管理栄養士たちは、こんな考えではやっていけないことを知っていると思いますよ。
 
次のコメントも気になるな。
 

ご飯やおやつを作るのにてんやわんやで、発注業務や献立表作成などデスクワークをする暇がほとんどなかったですね。  

 

ありがちな悩みですが。
これも、新卒の子がサービス残業まみれでやってても、ベテランがやったら残業無しで帰れた、なんてよくある話。
 
あと、一番ありえないのが次の部分。
 
『あんまり美味しくないわね~これ』『見た目が茶色いわね~』みたいな。しまいには『管理栄養士なのに牡蠣に当たったの?』とか嫌味まで言われて、“うるせえよ、どこの姑だよ!”って感じでしたね。

 

 

お前の料理がど下手なんだろ。
 
管理栄養士のくせに牡蠣なんか食ってあたってんじゃねえよ、クソガキ。
 
ひとつだけかわいそうなのは、園児が帰宅しないと、職員は帰れない点かな。
 
とにかく、この子には二度と管理栄養士を名乗ってほしくない。
 
職場にいたら殺意沸くレベルで、一緒に働きたくない。
 

さいごに

 
言いたいことは冒頭でも書きましたが
 
私たちを、こんなにプロ意識がない、『管理栄養士を理解しない管理栄養士』と同類にしないでほしい。
 
この一言につきる。
 
とくに松本カンナさん(仮名)とやらには、さっさと管理栄養士の椅子を降りてもらえてよかった。
 
嫌味な主任さんとも人間関係を構築でき、牡蠣であたるようなバカをやらかさない、料理上手な栄養士さんに、その枠が譲られるんだもんね。
 
最後に出てきた老健の管理栄養士さんの話だけは、真実を語っているな、と思います。