いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

ハマると危険SATC!こりゃモテないわ、観てもいいけど現実に戻ろ

 こんばんは。今日もいろいろ書く人です。
 
今日は、最近はまっているSATCについて話をしようと思います。
 
このドラマ、中毒性がありすぎて、ハマりすぎたけど
 
現実に戻ってこれなくなりそうで、危機感を感じる
 
 

SATCって何?

 
SATCとは、「セックス・アンド・ザ・シティ」の略です。
 
SATCは1998年にスタートしたアメリカのドラマで、30代独身、NYでバリバリ働く女性の恋愛や生活(主に性生活)を描いた作品です。
 
私を含むアラサー世代や、今の若い子たちからすると、
家の電話で連絡をとっているような古臭いシーンもありますが、
共感できる部分も大きいドラマです。
 
大ヒットしたことにも、大きく頷けます。
 
Amazonプライム会員なら無料でみれる、Amazonプライムビデオを使えば
 
月々400円で見れるので、DVDレンタルするよりお得です(^^♪
 

SATCにハマる理由①靴・服に対する価値観

 
30代にもなると良い靴でかっこよく歩きたいですよね。
 
私も、靴にはそこそこお金をかけています。(といってもDIANAレベル)
 
SATCでは、靴や服に対する名言がたくさん飛び出します。
 
 
私が共感したのは
 
『シングルウーマンの道は平坦ではない。
 
 だから歩くのが楽しくなる特別な靴が必要なのだ』
 
 
というキャリーの言葉。
 
 
靴の値段って、ほんとにピンキリで。
今は楽天のネット通販で1980円出せば、不足ない靴が手に入る。
 
でも、そんな靴で歩いても楽しくないじゃないですか。
 
 
そんなもの、もはや消耗品。ファッションアイテムじゃないですよね。
 
 

スポンサーリンク

?

 
いや、ほんと。
 
明日仕事に行きたくないけど、行きたくなるような靴がほしいと何度願ったことが。
 
 
色々な意味で、30代の独身女に突き刺さる言葉だなってしみじみ思う。
 
 
SATCに出てくる女性はみ~んなオシャレなので、
そのほかにもファッションについての名言がドンドン出てきます。
 
 
そういえば、花より男子にも
 
「とびきりいい靴をはきなさい。
いい靴は、はき主を素敵な場所に連れて行ってくれる」
 
って名言あったなぁ……。
 
 

SATCにハマる理由②仮想女子会ができる

 
SATCをみていると、なんとなく一人でも女子会気分に陥ります。
 
・家と会社の往復でつまらない、でも平日に女子会をする体力はない
・まわりが結婚していって、気軽に誘える友達がいない
・仕事が忙しすぎて、大人になってからの友達がいない
 
悩みを共有し、共感し、生活の刺激となる女子会を開きたい気持ちはあるけれど、女子会を開催できない理由はいろいろあるでしょう。
 
そんなとき、SATCをみると……
 
 
友達と飲んでいるような気分になれます♡
 
 
家で手作りカクテル飲みながら一人でみるSATC……最高です(^^♪
 
 
 
 

SATCの問題点①元カレ結婚→不倫→GETなんてありえない

 
主人公のキャリーは、
作中でいろいろな彼氏を作りますが、
常に心の中にはミスタービッグという男性がいます。
 
 
ビッグは、キャリーと別れた後、
25歳くらいの若い女の子と結婚し『家の中の家具がベージュで耐えられない』などと愚痴りながら、
キャリーと不倫をするのです。
 
 
30代になると、『元カレが結婚』なんてニュースも耳に入ってくるでしょう。
 
そのたびに、もう好きじゃなくても、なんとなくイラっとする。
 
 
ここまでなら普通の感覚なんでしょうが、
不倫→最終的にヨリを戻す、
なんて現実世界の恋愛ではありえない。
 
 
既婚者側からみた不倫なんて、所詮は
・生活に刺激が欲しい
・ストレスが溜まっている
・奥さんとレスで……
 
なんて理由しかないでしょう。
 
本気になってしまうのは独身側だけ。
 
 
どんなに一緒にいるときに『お前が一番』だの『離婚するから』だと言っても、
結局離婚はしませんよ。
 
だって、家庭を持っているんですよ。
 
離婚は、結婚の何倍もお金と時間がかかるんだから、離婚なんて絶対しない。
 
 
キャリーとビッグが上手くいったからといって、不倫の末に幸せになれるなんて勘違いしちゃ駄目。
 
そんなときは、前田敦子の『毒島ゆり子のせきらら日記』でも見て現実に戻ってください。
 
ちなみに、毒島ゆり子……もAmazonプライム会員なら無料でみれますよ(^^)/
 
 

SATCの問題点②手取り15万しかないのに共感してしまう

 
昨今は社会保険料があがっていますので、月収20万→手取り15万なんてアラサー女子もたくさんいるでしょう。
 
 
 
このドラマを女子会ノリでみて共感してしまうと
 
『なんとなく自分も成功した女』になってる気分に陥ります。
 
そもそも、今の日本にこんなに成功している女の人少ないって。
 
過半数は、所詮手取り15万で働いているんだって。
 
で、手取り15万で、ノリで400ドルの靴なんて買っちゃダメだ。
 
 
・・・・・・・
 
 
ヒロインたちは、みんな『NYでバリバリ働いている経済力のある女』ということを忘れてはいけません。
 
 
手取り15万でSATCに共感してしまった人。
 
仁科百合さんのマチコン(間違いだらけの婚活にサヨナラ!)を見て、現実から戻ってきてください。
仁科百合さんは、Twitterから知った方なんですが、
とにかく、いろいろ共感してしまうというかww
 

 

 

とりあえず、不倫してる暇があったら現実に戻って……

 

 

さいごに

 

SATCは面白くて共感するけど、中毒性が高い。

自分はNYのキャリアウーマンじゃないので