いろいろかくよ

私事の書き殴り


スポンサーリンク

栄養士は女性の仕事なのか、男性の栄養士さんは大変だと思う

かつて、看護師は看護婦と呼ばれていましたが、
今や男性も増え、
名称も看護師になりましたよね。
 
以前は、看護士=女性、でした。
 
ユニホームもピンク色である施設もあって、
男性はなかなか入りにくい世界でした。
 
私たちが所属する栄養士の世界も、
まだまだ女性が多い世界です。
 
管理栄養士養成校は女子大にあることが多く、
共学の管理栄養士養成課程は、まだまだ少ないのが現状。
 
関東であれば、女子栄養大学
関西であれば、武庫川女子大学など、
有名な養成校の多くは女子大だなぁ……。
 

f:id:pekolog:20180527214924p:plain

 ====

スポンサーリンク

?

性別で仕事に差はあるのか?

 
もちろん、性別で仕事の違いありませんよ。
 
献立を考え、調理師に指導をし、
監査を乗り切るための書類を作り、
加算が増えたら算定できるように動きetc…
 
このような業務に、男女の差はありません。
 
納品の整理をするときに、
力仕事を頼まれがちになるかもしれませんが、
施設や病院の仕事をするのであれば(給食に携わらないなら)業務に違いは無いでしょう。
 
次に、お給料。
 
給料は、男性でも女性でもかわりません。
 
管理栄養士(女)と管理栄養士(男)で給与を分けるなんて、大問題です。
 
ただ、私たち栄養士は、女性が「細く長く」働くことに向いている給与設定です。
 
公務員や大きな医療法人に就職したり、
給食会社にて本社で役職がついていたりするレベルまでいかないと、
家族を養えるほどの収入を得ることは難しいでしょう。
 
一般的には、年収300~350万程度(若いときは250万くらいかも)しかもらえない職種なので、
家族を養いたいと思っている男性には向かない職種です。
 
 

男の栄養士とはやりづらい、と勝手に思ってしまう面も

 
男性の栄養士と働いたことがありますが、
正直やりづらいと思うことが多々ありました。
 
これは私の経験談ですが。
 
例えば、栄養士3名で働いている職場にいたとき、
次のような連携は男性の方とはとれませんでした。
 
・内線電話が鳴る(固定電話)→食事内容の相談をきいている→横で電話を聞いていた人がそっとカルテを出してあげる
 
・業者さんがサンプルを持ってくる→試食のために紅茶をいれる→マグカップを洗う
 
・全員分の白衣がクリーニング後返却され、20名分くらい全員のロッカーに入れてあげる
 
こういった、仕事じゃないけど、仕事になっている微妙な連携が、難しくて。
 
栄養士の世界は、女子特有の、良い意味で気が利いていて、
悪い意味でジメジメした気遣いをしあう傾向にある職場が多いです。
 
そこに上手に入っていけるキャラクター(性格)でないと、
面接を突破することが難しいかもしれません。
 
面接官が栄養科長のときとか。
 
これは、ほんとーに、ただただ私の経験の範囲でしかないけれど、
よっぽどの人物でない限り、
女同士のほうがやりやすいなぁ……なんて思ってしまいます。
 
一般企業で、男女が逆だったら大問題になってしまうのかもしれないけれど。
 
狭く小さく、なかなか人の入れ替わりがない栄養士の世界では、
新しいことを受け入れにくい傾向にあるのかもしれません。
 
ロッカーの件なんて、男性にロッカーをあけられたくない、
あけるほうも気を使う、
との理由もあったと思います。
 
が、調理員含めて20名の白衣を仕分ける業務を、
その人だけつかなくてもよくて、
その代わり栄養管理の仕事をしたり、
残業30分しなくてよくなったりするわけだし、
なんだかなーって思っていたことがあります。
 
これは、ほんとのほんとに私の経験談でしかないですが、
周りでもチラホラ似たような話をきくので、難しい問題ですね。
 
すべての職場で、こういうくだらない連携みたいな、
変な上下関係みたいなのがなくなればいいのだけれど(もはや愚痴www)
 
 

給食会社のほうが、働きやすそうに思える

 
公務員や大きな医療法人に入れなかった場合、
男性栄養士は給食会社のほうが働きやすそうです。
 
実際、委託会社のエリアマネージャーや、
責任者(店長)クラスには男性栄養士が数名いました。
 
委託会社の場合、調理師にも男性が多く、
エリアマネージャーは男性ばかりというケースが多いため、
馴染みやすいんだろうなぁと思いました。
 
パートさんをまとめる役割も、
栄養士の女の子(生意気な小娘って感じでみられる)より、
若い男の子のほうがやりやすいという点もあるでしょう。
 
ただ、給料は……昇進しないとあがりません。ほんとに。
手取り15万以下とかザラです( ノД`)シクシク…
 
 
以上、今日のつぶやきでした、