ダイエッターNのつぶやき

管理栄養士の実務の話とヨガと雑談

【スポンサーリンク】

栄養士必見!?給食会社も、中堅にとってはブラックじゃない?

みなさん、こんばんは。
今日は、私たち栄養士が行きたくない就職先としてよく登場する
 
給食会社の求人について話をしたいと思います。
 
私が就職した、2010年頃と比較すると、けっこう改善傾向にあるのかも?
 
求人票上の改善じゃないか!と思うかもしれませんが、昔ほど劣悪な求人が減っているように見えます。
 
今日は、最近飲み会で会った委託栄養士10年のベテランさんと話したことをまとめておこうと思います。
 

f:id:pekolog:20180220001326j:plain

給食会社に残っている友人たちが強い

 
さて、私の同期や友人たちのなかには、ベテラン委託栄養士が数名います。
もう、すっかり中堅からベテランの域。新規オープンとかいきまくって指導してます!なんて子も多くいてます。
 
彼女たちは、『仕事なんてどこでもできる』『いざとなったらやめてやる』と口をそろえて言います。
 
そして、仕事ができる子ばかり。
 
会社としては、手放したくない存在なんでしょうね。
 
よって、辞められたら困る人材なんで……
 
休み希望や産休明けの待遇など、しっかり会社と交渉して、上手くやっているなぁー強いな、と思うんです。
 
若いころはクライアントとマネージャーの板挟みで悩んでいたはずですが、
いつの間にかマネージャーよりも発言権が強くなっている彼女たち。
 
うーん、強いですね。
 
必要な人材になり、我慢してつらい時期を乗り越えたら、直営管理栄養士の私よりも、休みの融通つけてたりする(;^ω^)
 
若いころはできなかったのになー。
 

会社も、辞められたら困るとわかっている

 
人手不足や最低賃金の上昇により、クライアントの言いなりになる給食会社が減っています。
これは、私がかつで在籍した会社も、今ではすぐ撤退するらしいです。
 
そして、新規の事業所の依頼もよく来るようになったそうです。
 
病院や施設→委託できる会社が減っている
 
給食会社→人材の確保が困難
 
ということで、給食会社の発言権は、昔ほど弱くないらしい。
そして、会社側もパートや栄養士、調理師の待遇(賃金以外の勤務時間などの待遇も含め)をよくしないといけないことを分かってきているみたいです。

直営栄養士のほうが足元をみられる傾向に

直営の栄養士、管理栄養士、特に9:00~18:00の時間帯で働く栄養士の求人は人気です。
厨房入らなくてもいい求人とかね。
 
そのため、募集をかけたら応募が殺到。
 
つまり、『お前の代わりはいくらでもいる』状態。
 
栄養士+ケアマネ、栄養士+NST、栄養士+病態栄養認定栄養士、などを持っているような
高度なスキルと資格を持っていないと、重宝されない時代になってきた。
 
給料が低くても、残業が多くとも、施設の管理栄養士をしたい!って人はたくさんいる。
 
そのため、施設の栄養士のほうが、買いたたかれる傾向にあるといっても過言ではないみたい。
 
(特に個人経営のブラック病院にはこの傾向がある)
 
 

さいごに

今は転職を考えていませんが、こんな感じでいろいろ検索してみたら
よさげな求人がいろいろありますね。
 
まあ、前回転職したときより、今の私のほうが経験もスキルもある。
施設内の規約や献立展開、衛生管理やパートさんの管理などなど・・・やってるわけなので。
 
業界中堅、求められるポジションはいろいろあるみたい。
 
委託でブラック労働した時は、新人のぺーぺーだもんなー。
人材と呼べる人材ではなかったのかもしれない。
(普通に新人教育しろよwwwって話だけど。業界的に無理だったんだろうね)
 
そういえば、委託のとき32くらいのお姉さん栄養士(病院でバリバリやってた経験がある)から聞いた話では。
うちの会社に面接いったら社長が降りてきて『ぜひ!!!お願いします!』って頭下げに来たらしいよー(;^ω^)
(うちの会社、たいがいだな……古巣大丈夫か……)
 
まあ、仕事は人間関係が重要!!!!!!!
なので、良い人間関係が築ける職場探しが、天職探しになるというスタンスでいこうと思います。
 
私は、もう転職はしませんが、見方と立場が変われば、職探しも変わるなーなんて思ってみたり。