ダイエッターNのつぶやき

管理栄養士の実務の話とヨガと雑談

【スポンサーリンク】

アラサー女性におすすめのひとりでできる趣味3選!癒される趣味をみつけましょう

三十路になりました、Nさんです。

アラサー女子…痛い言葉なんて言われがちですけど、シングルアラサーをやっていると、趣味がないと暇な時間が結構できますよね。

 

私はあんまり交友関係を広げたいタイプではないけれど、趣味は色々持っておきたい人なので、結構色々な習い事をしました。

 

今回は、一人で楽しみたいアラサー女性に向けて、おすすめの趣味を紹介します!

紹介するものは、フラワーアレンジメント、レース編み、ホットヨガ、そして新規開拓の方法です!

部屋が明るく気分のあがる!フラワーアレンジメント

まずはじめに紹介するのはフラワーアレンジメント。

お花を習うというと、古くからの伝統や流派が…という面からハードルが高くみがちなんですけれど、フラワーアレンジメントは、敷居が高くないので始めやすいです。

私が最近作った作品は、こちら。

f:id:pekolog:20200209225621j:plain


私は資格取得コースではなく、ゆるっと趣味で始めたい人向けコースにかよっているので、受講料が2000円と、お花代が3000円から4000円程度で、月1回通っています。月1回だけだけど、十分楽しめます。仕事が忙しい時でも、通うことが負担になりません!

フラワーアレンジメントのいいところは、敷居が低いお花のレッスンであるという点ですが、もう1つ良いのが、レッスンが終わった後も楽しめるところ。

私は玄関に飾っているのですが、見るたびに気分が明るなります。

 

始める前は花なんて対してセラピー効果ないだろって思ってたんですけど、想像以上に心が落ち着きます。お花のある生活っていいですよ。

 

ということで、

・出来上がった作品で癒されたい人

・お花が好きな人

・レッスン時間を長く取れない人

 

 には、フラワーアレンジメントがおすすめです。

 

製作に没頭できるレース編み又はタティングレース

次におすすめなのが、レース編み又はタティングレースです。

タティングレースっていうのは、こういう小さいシャトルと、細い糸を使って編む技法です。

 

Clover タティングシャトル フローラ

Clover タティングシャトル フローラ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ちなみに、最近はシャトルは100均で手に入るうえに、最近は糸も100均で購入できてしまいます。

私は最初からちゃんとしたシャトルを使っていましたが、初期投資200円と書籍だけでスタート可能。

作れるモチーフは、こんな感じです。

f:id:pekolog:20200209230026j:plain

始めての人は、この本みたいなモチーフ編みから始めて見ると良いと思います。

f:id:pekolog:20200209230537j:plain


こんな感じのモチーフ量産でき、最近はアクセサリーに仕上げて、アクセサリー作家として活躍してお小遣いを稼いでいる人もいるくらい。

 

次に、レース編みは、少しでも手芸に興味がある方なら皆さんご存知でしょう。

私はこの本の作品を一通り編み終えました。

f:id:pekolog:20200209230333j:plain

今は100均でもレース針が売っているので、200円から始められますね。

タティングレースかぎ針編みも、少額で始められる上に材料費が安くすみますので、フラワーアレンジメントよりも始めやすでしょう。

 

タティングレースもレース編みも難しくないので、技法はすぐ覚えられます。そして、基本的技法を覚えたら、あとは集中して編み進めるだけ。集中しすぎてきづいたら3時間くらいぶっ通しでやってしまうことも。

 レース編みやタティングレースは、出来上がった作品に対してよりも、作っている時間にセラピー効果を感じています。3時間くらい作品作りに没頭したら、とても心が軽やかになります。

 

ということで、

・ものづくりに没頭したい人

・お金のかからない趣味がほしい人

・出来上がった作品を何かに使いたい人

・慣れてきたらアクセサリー等にして販売したい人

 には、レース編みまたはタティングレースがおすすめです!

30歳超えたら真剣に考えて!健康のために運動をヨガ又はジム

25歳がお肌の曲がり角とか言いますけど、今の25ってまだまだ若い。

ほんとにガクンとくるのは、30歳くらいからですよ、はい。

 ということで、30歳を過ぎたら趣味に運動を加えてはいかがでしょうか。

 私はほかの記事でも書いているととおり、ヨガに通っています。

 

 

www.pekolog.com

 

痩せるならヨガよりジムがいいだろうし、友達を作るなら運動サークルがよかったと思う。

でも、私は趣味に癒しを求めているので、ジムでハードな運動をすることは続かないと思っているし、人間関係が煩わしいタイプの人間なので、運動サークルなんて論外

そして、 そんな私でも続いている趣味がヨガです。

 ヨガは元来スポーツではなく、瞑想をするためにあったものなので、運動のなかでも癒し効果は抜群にある。そして、スタジオでは他の生徒さんと絡まなくていいから気が楽。

 私は通い放題プランなので月額14000円ほど払っていますが、週1程度の趣味にするなら月額8000円程度から始められます。私は色々体験に行って地元のこじんまりしたスタジオに通っていますが、興味があれば体験レッスンに行ってみるといいと思います。

 

あと、最近は動画でヨガをするサービスもあります。

SEOULってサービスです!

 自宅にいながら100人以上、100種類以上のレッスンをLIVEで受けられるシステム。

いつでもヨガを受けることができる、引きこもっていでもできる、スタジオに行く煩わしさがないというのは大きなメリット。子供が泣いたらレッスンチケット返却サービスまでやっているらしいので、すごいサービスだと思います。

 

私はホットの環境で汗をかきたいのでスタジオに通っていますが、ホットヨガは環境が険しいので、難しいアーサナはあまりやらないみたい。もう少しハードで常温でも十分運動になるヨガを受けられるようになれば、このサービスを使ってみたいと思っています。

 しかも月額1980円って!スタジオ行くより格安…はよ乗り換えようか迷うレベル。

 私が次に狙っている趣味はお菓子作り!

私が次に狙っている趣味はお菓子作りです。

そして、絶対にMIROOMって動画サイトで習うつもり。

 

MIROOMは月額999円で、お菓子作りやネイル、キャンドル、編み物などの有名講師のレッスン動画をみることができるサービス。

さらに、サイト経由で材料が購入できる。

 例えば、和菓子作りに必要な白あんってスーパーでは売ってないんですけど、このMIROOMでは、材料をポチれば、入手しにくい材料が簡単に手に入るんです!

 

忙しい社会人、教室に行きたくない人、とりあえず何か始めてみたいけれど大きな初期投資をしたくない人にぴったりだと思いませんか!

 

しかも、私は田舎暮らしなんです。レッスンに行く時って、交通費だけでもばかにならない。いい習い事をしようと思ったら都会にいかないといけないことが多いし。

 

ってことで、私は次の趣味をMIROOMで探そうと思っています。

とりあえず登録だけしたので、また感想もアップしますね。

 

まとめ

30代女性、趣味に癒しを求めている人におすすめなのは、フラワーアレンジメント、レース編み&タティングレース、ヨガ、です。

 

ただ、最近はMIROOMみたいな動画配信サービスがあるので、こういうので趣味を開拓してみるのもおすすめ!とくに私みたいな田舎民は、材料の調達や教室までの交通費で苦戦してるので・・・。