ダイエッターNのつぶやき

管理栄養士の実務の話とヨガと雑談

【スポンサーリンク】

ホットヨガでワキガが治るなんで嘘だって!臭いよクレームいれたいよ

大量に汗をかく人たちが集まるとおこる臭い問題。

ホットヨガをした後は、多少汗臭いです。それはみんな同じ条件。

しかし、うちのスタジオにもひとりいるんですよ・・・ワキガさん。

同じレッスンになったら対角線状に遠くにマットをひくいんですけど、これまたつらい。

ホットヨガでワキガの人に苦しめられている私が、対策を考えたのでシェアします。

みなさんの教室には、ワキガの人はいませんか?いないなら羨ましい。

f:id:pekolog:20200218003139p:plain

 臭いについてクレームを入れるならお店の人へ

まず、クレームを入れるなら絶対にお店の人へいれましょう。

本人に直接苦情を入れたら、喧嘩になるリスクが高いです。

言われたほうが傷つくという配慮ではなく「喧嘩を避ける」ためにお店に言いましょう。

お店がなんらかの対処をしてくれた際にも、ワキガさんが傷つくというのは変わらないので、「喧嘩を避ける」ためだけに、苦情先はお店にしておくのが吉。

 でも対応してもらえるかは微妙なところ

しかし、教室側が対応してくれるかは不明です。

教室からしたら私はお客さん、でも、ワキガさんもお客さん。

教室は、お客様に不利益がないように、不快な思いをされないように動くでしょう。

そのため自分の主張が通るとは限りません。何名かから苦情が出て、それで退会する人が出るレベルにならないと、動きにくいでしょうね。

ただし、貼り紙程度ならしてくれるかもしれませんね。

先生から伝えてほしいなあ…という期待

教室を運営しているスタッフは、スタジオ内のにおいのレベルまで分からないはず。

なので、一緒に臭いの苦痛を味わっている先生から、生徒さんなり教室の運営者に報告してほしい。

そんな淡い期待をしていますが、うちのスタジオでは改善されていないので、先生もスルーされているのかな?と思っています。

 そもそもホットヨガでワキガが治る説が流行っているのが悪い

みつけてしまいました、こんな記事。

ホットヨガでワキガは改善されるの?|ワキガや多汗症の悩みに答えるwebマガジン

この記事の内容自体ががあっているのかどうかは分かりません。

しかし、「治る」と書いていないですし、「効果は期待できる」という典型的な曖昧にしたいときに使う表現をしているので、根拠は薄いんでしょう。

 こんな記事を出されたら、ホットヨガに通っているワキガじゃない人たちはたまったもんじゃないですよね。ホットヨガのワキガ人口密度を増やさないで!頼むから。

ワキガ向け情報サイトでホットヨガでワキガを治そう!なんて書かないでほしい。説に願う。

 ホットヨガスタジオは大量にあるので、乗り換えも検討するべきか…?

こういう問題は、どこにいっても起こりますよね。

向こうが臭いをまき散らしているのに、それでも、個人が避けないといけない…のか。

ホットヨガ業界全体に、ワキガ対策をしないといけないという認識が広まってほしい。

そのための第一歩として、乗り換えも検討すべきかと思っている。

そこで、私は今度、★ホットヨガスタジオ L A V A★ とカルドの体験に行くことにしました。

 両方大手さんなので、ちょっと聞き取りしてきます。今の教室にワキガの人がいて困ってるんですけど、ここのスタジオでは対策してますか?って。

 答えてくれた内容は、後日ブログにも書きますね。

結論とお願い

結論として、苦情を出すならばお店ということと、もっと業界に臭いケアを浸透させないといけない、ということしか思いつきませんでした。

ホットヨガ環境だけでなく、ワキガの人って対策しないと、ほんとに周囲には迷惑。

ヨガは自分と向き合う時間です。それは分かっています。でも、耐えかねる。

 

本人は悩んでいると思います。でも、対策をしないとただの臭い人っていう認識になってしまう。臭いだけで避けられてしまっては本人にとっても損だと思うんですよね。

私のスタジオにいるワキガの人も、愛想がいいし、この前落としたペットボトルを拾ってくれたんだよね。完全にいい人。

でも…臭いケアだけはちゃんとしてほしい。もっと世間に臭いケアが浸透していきますように。