ダイエッターNのつぶやき

管理栄養士の実務の話とヨガと雑談

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルスにビタミンCが効く?いや、管理栄養士としては止めたいところ

現在、多くの人の命を奪い、私たちの日常を脅かしている新型コロナウイルス

その新型コロナウイルスにビタミンCが効く(効くとう表現はしていないが)というような旨のツイートが流れて来た。

ですが、管理栄養士としては全力で止めます。

※ さらすようなことはしたくないので、ツイートは貼りません。

 

f:id:pekolog:20200223000904p:plain

 

 日本人の食事摂取基準2020では2,000mg以上の摂取を止めている

少し長いですが、日本人の食事摂取基準(2020PDF)の文章を引用します。

 

ビタミン C の摂取量と血液中濃度、体外排泄を検討した研究から、1 g/日以上を摂取する意味 はないことが示されている 。種々の疾病発症に対するビタミン C サプリメントの有益 な効果はいまだ明確になっていない 。慢性腎臓病患者では、ビタミン C の過剰の補給は、尿 路結石 や高蓚酸血症 を来すので避けるべきである。尿路結石の既往のある患者にビタミ ン C を摂取させた研究では、2,000 mg 以上のビタミン C を摂取すると尿中蓚酸排泄量、尿中ビ タミン C 排泄量が増加したので 、2,000 mg 以上のビタミン C を摂取することは推奨されな い。

簡単に言うと

・腎機能が悪い人はビタミンCを摂りすぎたら健康被害を起こすよ。

・1g/日以上とっても何もいいことはないよ。

・過剰摂取は避けてね。

・普通の食事をしていて、ビタミンCの摂りすぎになることはありませんよ。

 

という意味のことを書いています。

 我々管理栄養士が栄養素について語るとき、全てはこの「日本人の食事摂取基準」を元に話をします。

管理栄養士は厚生労働省が出している免許であり、厚生労働省が出しているこの基準にのっとって日本人が健康で豊かな生活を送ることができるように支援することが本来の使命。

 食事摂取基準が止めていることを、むやみやたらと肯定するようなことを、我々管理栄養士はいいません。それを推進できるときは、「エビデンスが確立された研究」が出ているときだけです。

ビタミンCは100mg/日摂取することも難しい栄養素

ビタミンCは100mg/日くらい摂取しておきたい栄養素です。

でも、この100mg/日ですら、「何も気にしていない食生活」ではクリアすることが難しいです。

ビタミンCは主に果物や野菜に含まれています。が、若い世代は高齢者より果物を食べない人が多いし、自炊をしなければ野菜をたくさん食べることも難しい。

このツイートでは4~15[g]を一日1回摂るということを推奨していますが、もともと100mg/日を食事から摂取できれば良いとされているような栄養素です。

この辺りの数字の感覚がなければ、4gとか対した量じゃない、と思ってしまうかもしれませんが、管理栄養士にとって「ビタミンC4gってとんでもなく大量」と感じる数字です。

 発信者は科学的な根拠に基づいて話していない

この発信者は、信用している書籍でビタミンCがウイルスに効くというものを読んだためにこのようなツイートをしたようです。

しかし、この人が何かの専門家ではないみたい。

その本を書いている人は薬学博士らしいので、その著者が、顔と実名を出して、研究データに基づいて話さない限り、混乱を招くだけの情報の1つとしてしか扱えません。

 

先ほどもいいましたが、食事摂取基準ではビタミンCの過剰摂取は腎機能が悪い人には健康被害をだすということが書かれています。

この情報で、本当に新型コロナと戦うならば、この当たりの情報も出していかないといけませんよね。 

さいごに

新型コロナウイルスについては不明なことも多く、確固たる情報が少ない現状。

少しでも「効きそう!」と思ったらとびつきたくなりますよね。

でも、普段の食事から摂る以上の過剰な何かを摂りたい!と思ったとき、すぐに1つの情報だけを信じで動いてはいけません。

一拍おいて、いろいろな情報を調べて、持病があるならかかりつけの先生にも聞いてから行動してください。

 

今はTwitterやブログなどで安易に嘘かホントか分からない情報が流れてしまうことが多いです。特にこういう重大なことは、1つの情報をうのみにせず、動いていってほしいし、私もそうしていきたいと思います。